FC2ブログ

NEKO LOG

ウチのネコが「癌」になってしまいました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

今後のこと&10月22日/23日の食事記録

今日は病院へ行き、先生に点滴はせず、このまま見守る旨伝えました。おしっこが出たことと、食事・水を口から摂れているということで、先生もあえて点滴を勧めることはありませんでした。点滴は病状の改善になるものではなく「延命」ということなので、猫の状態が良く機嫌も良いならば、このままそっとして看取るという考え方もありますとのこと。すべては飼い主の判断で決めることになります。苦痛を伴うような状況(あくまで飼い主が見てということだが)にならない限り、このままで過ごそうと思います。食事ができ、おしっこが出ている限り。

kuro-1023a
食事&水飲みが終わるとベッドに「クロドーム」を作ります。
作り方は本文をご覧ください。動画が撮れました!


10月22日(月)
 3.35kg(病院にて)

-食事記録-
昨日の17:00以降[小]がなくちょっと心配。
09:00 ジェルミルク12cc(ミルクを多めにしてみる) ○ スポーツドリンク10cc ○

11:00 スポーツドリンク5cc △ 温水5cc △
■ものすごい抵抗をされて途中までしか飲ませることができなかった。朝はとてもスムーズだったのに。[小]が出てないことと何か関連があるのかな。
■見た目では具合は悪くなさそうで、むしろ目つきもしっかりしていて元気そうな感じ。抵抗する足の強さもかなりあり、やや左に傾きながらも自力でベッドに潜り込んだり布団の中でゴソゴソと動き回っているよう。
13:30 a/dミルク(a/d4cc+ミルク6cc) ○ ミルクのみ2cc ○ 温水10cc ○
■a/dミルクにするかジェルミルクにするかかなり迷い。すぐにミルクのみに切り換えられるよう用意してa/dミルクで臨んだら、なんとか飲んでくれた。午前中ほどの強い拒否反応はなかった。ベッドの中であまりに気持ち良さそうに寝ているので、今日はおなかがすいて起きてくるまで待ってみようと思った。
17:00 [小]に行く気配が全くないので心配になり、病院にTELすると、すぐに連れて来てくださいとのこと。

【病院にて】

血液検査の結果:
腎機能を示す「BUN」という数値が異常に高い(100mg/dl:正常値は16~36)
カルシウム値が高い(16mg/dl:正常値は7.8~11.3)
その他腎臓に関係する数値がすべて悪い。
脱水、貧血、血液の赤血球を作れていない状態

近々の不安要素:
[小]が出ていなければ命に即かかわる。頑張れて3日。

対処方法:
点滴での延命措置。ただし、病院へ預けて6時間以上拘束しなければならない。

水は結構飲めているため、トイレ以外で漏らしている可能性もあるということで、とにかく家に帰って捜す。ベッドのシーツに3つの丸いシミを見つけ、ひと安心。
シーツを交換していると、もよおしたのかトイレに行って[小]。よかった~~。

20:00 温水10cc ○
22:00 温水10cc ○

23:00過ぎ、夫帰宅。今日の先生の話をし、現在のクロスケの状態を見て、点滴はせずに、なんとか苦しまない状態を保てるならこのまま家でついていてやりたいということに。
今、とても良い状態なので、このまま給餌を続け、水はなるべく多めに飲ませようと思う。
今日買って来たジェルも、ちゃんと使い切るぞ!! それまで頑張ろう、クロ。

25:00 ジェルミルク10cc ○ 温水10cc ○ ※温水=ほぼ室温くらいに温めた水


10月23日(火)
 

-食事記録-
07:30 [小]有り(トイレで)
09:00 ジェルミルク10cc ○ 温水12cc
11:00 温水12cc
■病院へ行き、今後のことを先生に伝えて帰宅。
13:00 ジェルミルク10cc ○ 温水12cc ○
16:00 ジェルミルク11cc ○ 温水12cc ○
16:45 [小]有り(ベッドで)
■[小]が出たのは嬉しいが、このままベッドでおしっこがクセになってしまうのは困るので、クロゼットとベッドの間に猫砂を入れた仮設トイレを置くことにする。ここでおしっこをしてくれるといいけど。

kuro-1023b
クロネコだけどゆうパックの箱。宅急便の箱の方がいいかな^^?

19:00 ジェルミルク10cc ○ 温水12cc ○
[大]有り
■さっそく仮設トイレで やったー! でもまだ固形物がたまってたの???
■と、喜んだのもつかの間[嘔吐]。さっき飲んだの全部かな・・・? しきりに[大]をしたがってトイレと仮設トイレを行ったり来たり。今日は胃腸が忙しい?
22:00 ミルク4cc+薬1cc ○ 温水12cc ○
22:30 [小]有り ベッドの中で;_;
■喜ばなければいけないけど、シーツやペットシーツ全部取り替えたばかりなのに~~。

【「クロドーム」の作り方】
ついに撮影成功です!


今日はクロスケの調子もまあまあだったからか、腹がすわったからか、とても気持ちが晴れ晴れとしています。癌宣告されて2ヵ月という猶予の中、いろいろ悩み、考えることができたというのもあるかもしれません。
何より、ここで同じ病気の猫を飼う飼い主さん、うちださんとupaさんに出会えたことは間違いなく私の中で大きな力になっています。

クロスケは10月生まれです。正確な日にちはわからないのですが、クロスケをもらう時に前の飼い主さんが「たぶん27日くらいだったと思うんだけど?」とおっしゃっていたように記憶していて、その日にちが12年経った今も、思い起こされるのです。
誕生日を設定してこの日が命日になってしまうのが恐くて、明かしてなかったのですが、ついに昨日、お見舞いに来てくれた友人に打ち明けて、27日まで頑張って生きてもらって、ケーキを買って誕生パーティーをしよう!!って話になりました。ここまで頑張ってくれたクロスケです。きっと実現できると信じています。
スポンサーサイト
| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<穏やかな1日 -10月24日- | HOME | おしっこが出てない?>>

この記事のコメント

クロスケちゃんの動画「クロドーム」見ましたv-410
足腰しっかりジャンプを確認できましたよ。

点滴してもらうのに6時間、病院に預けなくてはならないのは、
クロスケちゃんも寂しかろう・・・v-406と思います。

私もみゃんを緊急強制給餌するために半日入院させなくてはならなくなった時に、
たった半日でも寂しくて泣きながら家に帰ったのを思い出しました。

先生のおっしゃるとおり、そしてniyacatさんご夫婦が判断されたように、
機嫌よくクロスケちゃんが水もミルクも摂取できるならば、
そばにいて声を聞かせてあげることが一番の薬になるような気がします。

振り返ると私もつらいことをお話しますが、
肉や血になるものを摂取できていないという現実に、みゃんの癌だけでなく、
その他の内蔵機能に支障をきたすのではないかとものすごく心配しました。

みゃんの耳から透き通って見える血管を見ては、血液を確認したりもしました。
(普段からこの流れる血液を見て、あぁ、こんなちいちゃな体でも生きてるんだなぁと思うことが好きでした)

クロスケちゃんの体を触って、動いている心臓、呼吸して動くお腹を感じて・・・
今日も頑張るクロスケちゃんのそばでお誕生日パーティーのプランを
話してあげてくださいね☆
私も応援しています!!ふぁいてぃん!!!
2007-10-24 Wed 00:12 | URL | upa #gNnkM7O2[ 編集]
クロドーム、ぐいぐいと中にはいっていってとても力強くてびっくりしました。
元気そうですよ~v-411

「クロネコだけどゆうパックの箱」て笑ってしまいました。
ちゃんと仮設トイレでしてお利口ですね!

クロスケちゃんはお家でniyacatご夫妻に見守られて幸せに過ごしていますね。
だいじょうぶ、お誕生日も元気に迎えられますよ!

2007-10-24 Wed 00:16 | URL | うちだ #pM6OKWLY[ 編集]
upaさん うちださん

こんにちは
「クロドーム」の建設現場(笑)に立ち会って、私も思いのほか力強いことに驚きました。
今、ジェルミルクや水の量を少しずつ増やしていますが、抵抗する力もとても強くなっています。
餌の時間に「クロドーム」から出そうとすると、爪を立ててバスタオルやカバーにしがみついて、離れません。
数日前は全く抵抗なく、されるがままだったのに。

また少し穏やかな日々を送ることができそうでとても嬉しいです。

おしっこ事件のおかげで、血液の状態を早く知ることができて、その後の好転なので、気分的にもとてもおちついた気持ちでいられます。
今は元気でも、突然何が起こるかわからない状態だということを頭に置いておけるというだけで、随分冷静な気持ちになれるんだと感じています。

ご心配をおかけしました。コメントありがとうございます。
今日も「ふぁいてぃん!」で頑張りますv-363
2007-10-24 Wed 14:35 | URL | niyacat #RpHWArpQ[ 編集]
今日もたくさん飲めたみたいで本当によかったですv-407
抵抗する力が強いと困るようなうれしいような、ですね~。
でもうれしいほうが大きいかな?
今晩もniyacatさんに寄り添ってぽかぽかと眠れますように!
2007-10-24 Wed 23:02 | URL | うちだ #pM6OKWLY[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。